あ行 か行 さ行 た行 な行 川柳
表紙
は行 ま行 や行 らわ行
焼き魚団扇を読んで叱られる
役人の子はにぎにぎをよく覚え
夜具の客まず呉服屋でもてる也  吉原では、自宅の夜具と比較にならぬほど豪華なものを使い、しかも馴染み客が遊女に贈る習慣だったから、客の負担は大きかった。豪華な買い物だから、まず、呉服屋でもてもて。
夜具無心うんとのっけに反りかえり  遊女の濃厚なサービス
厄除けへ行く振り袖は売れ残り  川崎大師へ厄除けに行く娘は19才だが、西鶴の「好色一代女」に、娘盛りを「15より18迄」とあるから、売れ残りといえよう。
薮医者の入った家に殺気立ち
薮入りが帰ると母は馬鹿のよう  薮入りで来た子が帰った後は虚脱状態
薮入りのうち母親は盆で食い  薮入りで子供が帰ると、自分の膳は子供に使わせ、母親自身は、盆で食べていた。
薮入りの母へみやげは髪の出来  薮入りで帰った娘の美しく結った髪。奉公しているうちに成人した姿は、なによりのみやげだった。
病み上がり女房ひやひやものでさせ
病み上がり母を使うが癖になり
病み上がり遊びに出るも恩にかけ  体力回復の証(あかし)だと、遊びに出かけるのも恩着せがましい
病む親を見捨て四ツ手へ乗るも孝  病気見舞いのような顔で女衒(遊女に身売りの周旋業者)が来ると、親の医療費のために、娘は篭で吉原へ。
病む身より病まぬ女房の面やつれ  心身ともに疲れはてた看病やつれ
ややしばし四方を見ている転んだ子
 
夕涼み又あつくなる宗旨論
雪の日に狂うは犬とふぐ相場  河豚は、「白妙(しろたえ)の雪に高値の河豚も売れ・柳87」という句の通りに、河豚汁用に、高くても飛ぶように売れる。
雪見にはこたつにあきたやつばかり
雪見には馬鹿の気のつく所まで  芭蕉の「夏草やつわものどもが夢の跡」を踏まえた。 「この雪に馬鹿者どもの足の跡」(柳79)という句もある。
 
よい男貧乏神の氏子なり  色男金と力はなかりけり
よい女どこぞか女房きずをつけ
よく歩く子にくたびれる親の口
よさは能(よ)いがとは女のそねみなり
よしねへと前を合わせるおちゃっぴい
吉原さなどと母にはつよくでる
吉原のつぶれた夢を母は見る
吉原へ男の知恵を捨てに行き
四日目は明智日陰の守になり  光秀は、信長を倒してから、わずか13日で豊臣秀吉に倒されたので、短期間しか権力や地位を保てぬ例えの「三日天下」という言葉ができたし、日向守光秀が、忽ち日陰守になったのだった。
 
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