1.まえがき 4.生前墓地
2.小説4篇 5.サヨナラ2件
3.ホームベーカリー 6.断捨離する、される
7.不可忘〝Yさんの贈り物〟
7.不可忘〝Yさんの贈り物

 〝Yさんからいただいた贈り物〟を忘するべからず。
 ひょんなことから、10才年上のYさんと付きあうようになった。2000年の正月過ぎた頃、新聞にYさんの人生模様が紹介され、興味を持った。日本電電公社(現NTT)では管理部で活躍され、終業後は公社オーケストラの一員としてベースを受け持っていたとか。
 定年退職後は悠々自適。多岐にわたる音楽ジャンルをMIDI方式で編曲を楽しんでいる。MIDI音楽(Musical Instrument Disital Interface)とは、国際規格で、電子機器の演奏データを機器間でデジタル転送するための世界共通規格。
 お会いしたときにはすでに10年ほどこれにはまっておられた。彼はどんな楽器もこなす。だから曲によって適切な楽器を選び、ギターやフルートで試しながらパソコンの五線譜に書き入れていく。出来上がったのを聴くとまさに楽団演奏と同じ。びっくりした。
 以来数年、JR津田沼から近い彼の宅へよくお邪魔し、ぼくもMIDIにはまり込んだ。そんなとき、太平洋戦争勃発のため一橋大学を前年の12月に繰り上げ卒業になった先輩同期「十二月クラブ」のホームページ制作を手伝った。
 Y氏はそのBGMを引き受けMIDIで13曲作ってくれた。お陰で2001年12月の記念総会で、彼らの戦中戦後の足跡をBGM付きのスクリーンでお披露目することができた。

 その後Y氏は、ぼくの「中高年の元気!」に深く関わってくれ、多くの作曲・編曲・演奏作品を、ぼくの好き勝手に公開してよいと許可してくれた。このホームページの「覚え書き、思い出の外部HP」内の「Kenzo Yoshino's BGM Saloon」に122曲公開している。

 中で、ぼくに関係のある数曲と小中高大の母校校歌を、彼の注釈付きそのままで下欄に抽出した。Y氏に対する心よりの感謝と、忘れるはずのない楽しい交遊の思い出として。

曲名 Y氏のコメント
シグのビギン  ビギン(BEGUINE)のリズムで作った珍曲です。ちょっとトロピカルなメロディです。3コーラス有って、1コーラスはメロディがストリングス、2コーラスはトランペットのアドリブ(メロディを少し崩したもので、正確にはアドリブではなく、フェイクと言います)、最後は2台のオルガンでやって終わります。
 メロディは変則の連続だからちょっと唄いにくくして有ります。サビの部分がね。計算したのでなく、たまたまそうなっちゃったということです。
 小芝さんに進呈しましたら、彼は曲名を彼のファーストネームにあやかって名付けました。
三輪崎の海  メロディとリズムだけのような曲で、ハーモニーは無し。題名は適当で宜しいです。なんか異国的なメロディだから「異国の海」とでもしましょう。「浦安の海」でも良いです。
 ・・・ということで、小芝さんの故郷「三輪崎の海」になりました。
アドリブ 「中高年の元気!」BGM用に作曲しました。
ピーチャンのバラード
 小芝さんの小説〝ピーチャン〟のBGMとして作曲しました。
 初めの2小節が頭に浮かんで、これを元にやってみました。メロディだけでオカズ抜きです。BGMには単純なほうが良いでしょう。
BGMブギ  「BGM Saloon」のテーマと思って始めたのですが、余り良いメロディが出てきません。アイデアが枯渇しちゃったようです。ベースが活躍するばかりの曲ですが、一応これをはめることにします。2001.02.14
三輪崎小学校校歌

 小芝さんの依頼で打ち込みました。

1 呼ぶは はるかな希望の海よ
ここ黒潮の 波寄るところ
わき立つ力 明るい笑顔
ああ 三輪崎の学びの庭に
誠ひとすじ 我等はみがく
2 佐野の松原 緑の浜よ
ここさや風も ほほえむところ
楽しい集い いそしむつとめ
ああ 三輪崎の学びの庭に
友と手をとり 我等ははげむ
3 里は開ける 広野よ町よ
ここ浜木綿の 花咲くところ
のびゆくこの身 豊かな心
ああ 三輪崎の学びの庭に
強く正しく 我等はすすむ
光洋中学校校歌

 小芝さんの依頼で打ち込みました。

1 明けゆく世紀 玲瓏と
熊野の海に のぼる陽を
つねに仰ぎて たゆみなく
知徳をみがき 身をきたえ
希望に燃ゆる わが校舎
見よ三輪崎に 光建つ
ここぞ 光洋中学校
2 紀州の山河 雲晴れて
平和の鐘の 鳴るところ
まどい楽しき 学園に
世界を結ぶ 教育の
理想花咲く この栄光
ああ眉あげて 高らかに
謳え 光洋中学校
新宮高校校歌  小芝さんのリクエストにより、CDのカラオケ盤から符を拾いました。歌詞は下記のようです。

日よ照り輝け 晴れたり青空
われらは集いて 学べり学べり
新宮高校 輝けわが校
大いなりみくまの 九十九浦
群れ咲く浜木綿 その香も高し
緑よ輝け 晴れたり千穂が峰
われらは喜び 学べり学べり
新宮高校 輝けわが校
平和と自由と 朝に夕に
培う校風 その香も高し
潮よ輝け 晴れたりわたつみ
われらは競いて 学べり学べり
新宮高校 輝けわが校
希望ははてなし 若く清く
とどろく波の穂 その香も高し
一橋大学歌集
MIDIメロディ 歌詞
一橋の歌 (校歌) 武蔵野深き松風に世の塵をとどめぬ
一橋会々歌 (寮歌) 長煙遠く棚引きて入相の鐘暮れて
一橋の歌 空高く光みなぎり照り映えて
君よ知れりや 君よ知れりや東(ひんがし)の
万象光輝きて 万象光輝きて春国立の
紫紺の闇 紫紺の闇の原頭にオリオン
故郷の春 故郷の春は雲遠くタベ空行く
霏々散乱 霏々(ひひ)散乱の花吹雪
離別の悲歌 人の命の旅の空憧憬遠く
東都の流れ 東都の流れ千年の隅田をまもれ
天翔る翼 天翔る翼の象徴血に燃る
春墨堤 春墨堤の花の色又秋冷の月の影
何処ともなくさすらいの いづこともなく漂泊(さすらい)の
わが家にて、小芝氏と
2000年3月
如水会十二月クラブ
卒業60周年記念総会
に招待されて
2001年12月
 私のホームページ「BGM Saloon」の開設を提案され、仕上げてくれた小芝繁氏は、2001年に一橋大学如水会・12月クラブの「卒業60周年ホームページ」を制作しました。
 彼の依頼により、一橋大学歌集より13曲を抜粋し、BGM用としてMIDI音楽化しました。
 彼の先輩であるN氏(十二月クラブ)の推薦曲だそうです。
 そんなことで、2001年12月12日に竹橋・如水会館で行われた、同クラブ60周年記念総会にご招待いただきました。

 


 

 なお、このエッセイを英訳してみた。
 雑記帳第120話に「One Year and a Half since the Pleasure Birthday」として掲載中。(2018年12月8日)
7.不可忘〝Y氏の贈り物 朗読: 9'51"
総朗読時間 1時間20分08秒
< 6.断捨離する、される 78才、半年過ぎて
おわり
和文 英文
再朗読(2023.09.05)
雑記帳第118話
「78才、半年過ぎて」
part1 part2 part3 part4
6:13 5:37 7:52 9:55
part5 part6 part7
16:22 14:04 7:55
total
1:07:58
閉じる  Close