出雲巡り3日目(4月5日)。
朝食終えて、宿の「紺家」から歩いてすぐそこ、玉湯川向こう岸沿いのホテル近くで、足立美術館の送迎バスに乗る。
宍道湖南の松江市玉造温泉から安来市の美術館までは、山陰道を東に向かって距離がある。1時間以上はかかったはずだ。
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アメリカの日本庭園専門誌「SUKIYA LIVING MAGAZINE (The Journal of Japanese Gardening)」は、国内900以上の候補地を選りすぐって、2003年から10年連続で、足立美術館の庭園を『庭園日本一』に選んでいる。因みに2位・桂離宮、3位・常磐ホテル。
「枯山水庭」を中心とする5万坪の日本庭園だ。苔庭、池庭、白砂青松庭など、様々な庭園を見たということ。
庭園は撮影が許されていたので、移動しながら、各庭園の名を意識しないままパチリパチリ。出来栄えは?
20人ほどのスイス人をはじめ、外国からの観光客のほうが多いような気がした。
館内は、横山大観の作品を中心に近代日本画の名作約1300点を収蔵。自然の山並みを借景した5万坪の日本庭園は、四季折々の表情を醸し出しているよし。河井寛次郎や北大路魯山人の作品を展示する陶芸館を併設。
河井寛次郎(安来出身)の陶芸に魅せられた。思わぬ余得。魯山人の名は知っていたから、彼の作品に目を引かれながら、何気なく寛次郎のコーナーを通り過ぎて、ハッとした。振り返って足は寛次郎の作品に戻っている。今度はじっくり、まじまじと眺めた。
本当に驚いたのだ。数点の作品ながら、ぼくを圧倒した。形、色彩、それだけではない。それで片付けられない何かが奥にありそうだ。足立美術館に来た甲斐があった。
美術品は撮影禁止。いただいたパンフレットから数点スキャンして載せた(某日@某所「春の出雲地方4日間」Part3参照)。
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